2013年06月14日

2013.6.13.木 トレード日記

◆トレード◆
持ち越しはこちら
前日からの持ち越し分は括弧内表記


@AUD/JPY
89.999 → 89.869 <+13.0pips>
89.992 → 89.869 <+12.3pips>

SnapCrab_NoName_2013-6-14_11-15-15_No-00.png

良い形でのエントリー。さらに90円割れ、ドル円も95円割れとこのポジションにとっては好条件がそろっていて、確かに抜けてきた。が、下げは続かず反発。結局微益。

AGBP/USD
1.56995 → 1.56995 <0.0pips>

小ロットでお試し。ここ抜けたら伸びそうだなーってところでL。確かに伸たがすぐ戻ってきて建値決済。


◆持ち越し◆
EUR/USD L
1.32481
1.32450



◆資金推移◆
前日比:+0.9%
月初比:+7.8%



◆反省等◆
オージー円でもっと取れれば良かったのだが結局なんとか微益だっただけ。うーん…。

posted by yuzaki at 11:26| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

2013.6.12.水 トレード日記

◆トレード◆
持ち越しはこちら
前日からの持ち越し分は括弧内表記


@EUR/JPY S
(130.540) → 128.020 <+252.0pips>
(130.554) → 128.030 <+252.4pips>

SnapCrab_NoName_2013-6-13_8-54-16_No-00.png

ユーロ円、3連続の大勝。127.0円から100pips戻したとはいえ、大きく取れた。ナイストレード。

AAUD/JPY L
91.599 → 90.778 <-82.1pips>
91.597 → 90.765 <-83.2pips>

SnapCrab_NoName_2013-6-13_8-54-26_No-00.png

100pipsの含み益からの大幅損切り。これは痛い。


◆持ち越し◆
EUR/USD L
1.32481
1.32450



◆資金推移◆
前日比:+2.2%
月初比:+6.9%



◆反省等◆
ユーロ円Sはがっつり取れたが、オージー円Lで大負け。オージー円はこれで最大負けpipsを更新。lot数の変更がされる。ユーロ円Sがきまった時点で先月の負けを取り戻せていて、なおかつオージー円Lの含み益状態もあって、今月は利益目標も余裕をもって達成だな…なんて楽観視していた。しかし、夜になってから暗雲が。ドル円が伸びてこない。オージードルも失速。高値更新が1つの足で行われただけで、逆指トレールの加速が遅く、大幅損切りに。pips数ではユーロ円の方がかなり大きいが、ロット数が倍以上違うため、ユーロ円で稼いだ大部分を持っていかれた。

資金管理ってほんとうに難しい。一方の口座では検証期間+本トレード期間における勝率と最大負けpipsをメインに、もう一方では最大DDを基準にロット計算を行なっている。だけど、これには穴がある。最大の負けや最大DDはそうそう更新されるものではないっていう前提があって、最近のクロス円のようなボラティリティが拡大するような状態だと、これらを軽々と越えてくる。すると、前のユーロ円や、今回のオージー円のように計算式に大きな影響が出て、ロット数を減らしてリスクを減らすようになる。これは良い事だと思うんだけど、ボラティリティが収まった時にリスクが小さすぎて少ししか稼げなくなってしまう。かといって、毎回同じリスクをさらすってのも違う気がする。逆指が近いと勝てる、遠いと勝てないってわけでもないから、それによってロット数の大小はダメな方に働く事だってありうる。pips数で勝ってても、資金は減ってるみたいに。どうすればいいんだ…。

posted by yuzaki at 09:33| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

2013.6.11.火 トレード日記

◆トレード◆
持ち越しはこちら
前日からの持ち越し分は括弧内表記


@EUR/JPY S
130.540
130.554

今度はSでエントリー。思惑通りに下抜け。

AEUR/USD L
1.32858 → 1.32577 <-28.1pips>
1.32852 → 1.32577 <-27.5pips>

SnapCrab_NoName_2013-6-12_8-51-30_No-00.png

悪い形ではなかったのだが伸びずに反落。調整期間が長すぎたか?


◆持ち越し◆
EUR/USD L
1.32481
1.32450

@EUR/JPY S
130.540
130.554



◆資金推移◆
前日比:-2.0%
月初比:+4.6%



◆反省等◆
久しぶりにユーロドルでエントリーしたが、抜けきれず反落。クロス円とは違い、動きがゆっくり、幅も狭い。最近では100pips動く日も少ない。ユーロ円は先日上昇をうまく取ってから、今度はSでエントリー。がっつり含み益。どこまで伸びるか。

posted by yuzaki at 08:58| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

2013.6.10.月 トレード日記

◆トレード◆
持ち越しはこちら
前日からの持ち越し分は括弧内表記



@EUR/USD L
(128.787) → 130.594 <+180.7pips>
(128.783) → 130.589 <+180.6pips>

SnapCrab_NoName_2013-6-11_10-30-52_No-00.png

先週末、ここで仕込むのは遅すぎるんじゃ…という相場観を無視して、朝から抜けていった。ナイストレード。


◆持ち越し◆
EUR/USD L
1.32481
1.32450



◆資金推移◆
前日比:+4.5%
月初比:+6.7%



◆反省等◆
持ち越していたユーロ円が伸びてくれた。ロット数が小さいユーロ円ではなく、オージー円なんかでこれをやってくれたらなお良し。今月はなかなか良いスタート。先月負けまくった分といってはなんだが、勝率でも金額面でもがっつり勝たせてくれるとありがたい。
posted by yuzaki at 10:38| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

2013.6.7.金 トレード日記

◆トレード◆
持ち越しはこちら
前日からの持ち越し分は括弧内表記


@EUR/JPY S
(129.677) → 128.646 <+103.1pips>
(129.681) → 128.635 <+104.6pips>

SnapCrab_NoName_2013-6-8_17-31-48_No-00.png

最大300pipsも含み益も、大幅反発であっさり消滅。1/3しか取れなかった。決済してからすぐに反落。5分足らずで100pips下へ。ボラが凄い。

AEUR/USD L
128.787
128.783

遅すぎる感もあるが、反発に合わせて逆指エントリー。


◆持ち越し◆
EUR/USD L
1.32481
1.32450

AEUR/USD L
128.787
128.783



◆資金推移◆
前日比:+2.6%
月初比:+2.1%



◆反省等◆
せっかくドル円の下落でクロス円も暴落してきたのに、途中の戻しで狩られてしまった。もったいない。来週始めでは、ユーロドルの上方向の逆指を引っ掛けられれば面白いんじゃないか。
posted by yuzaki at 18:03| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

2013.6.6.木 トレード日記

◆トレード◆
前日からの持ち越し分は括弧内表記


@EUR/JPY S
129.677
129.681

一時220pipsの含み益も現在は100pips未満。まだ調整の戻りの形の範囲内で、再度下げられるかに注目。

AEUR/USD L
1.32481
1.32450

日足トレード。小ロットでまったり。


◆持ち越し◆
@EUR/JPY S
129.677
129.681

AEUR/USD L
1.32481
1.32450



◆資金推移◆
前日比:0.0%
月初比:-0.5%



◆反省等◆
大きく抜けてくれた。ドル円で99円から96円の300pipsの下げ。だが、朝にかけて徐々に上げてきており、含み益も半分以上消えている。形的にはまだ調整の範囲内で、これから再度下げて来られるのか、安値更新までいけるのかに注目。ここらで下げ渋るようだと微益で決済なんて事も…。
posted by yuzaki at 09:27| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

2013.6.5.水 トレード日記

◆トレード◆
なし



◆持ち越し◆
なし



◆資金推移◆
前日比:-0.0%
月初比:-0.5%



◆反省等◆
クロス円なんかは良く動いているし、取りやすいところなんだろうが、ノートレード。あと少しというところで新規逆指の設置が出来なかった。今月に入ってやたらトレード回数が少ない。ここまで1回。手法を限定していなくても2回だけ。珍しい。
posted by yuzaki at 09:10| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

2013.6.5.火 トレード日記

◆トレード◆

@EUR/JPY L
131.018 → 130.818 <-20.0pips>
131.005 → 130.827 <-17.8pips>
SnapCrab_NoName_2013-6-5_9-51-24_No-00.png


この形だと一気に抜けてこないと厳しいか。20時台の反発の足で上に行くかと思ったが、垂れてしまった。


◆持ち越し◆
なし



◆資金推移◆
前日比:-0.5%
月初比:-0.5%



◆反省等◆
6月負けスタート。早いタイミングでプラスになっていると気楽なんだけど、そんなに勝率が高い手法でもないのでまったりゆっくり大きく抜けるところを待ち続けます。

posted by yuzaki at 10:00| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

2013.6.3.月

◆トレード◆
なし


◆持ち越し◆
なし



◆資金推移◆
前日比:0.0%
月初比:0.0%



◆反省等◆
ドル円100円割れ。クロス円ではオージー円のSが設置してあって準備万端だったが、オージードルは急騰していて、ドル円の動きに反してオージー円は下どころか上へ。結局はトレード無し。週明けで消していた注文を朝に出し直してからは、4回しか注文をいじっていない。珍しい。おかげでたっぷり寝られたので、頭痛も治りました。

posted by yuzaki at 06:45| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

トレード日記を一ヶ月やってみて

ひと月前に書いたのがこの記事。
”あること”を狙ってトレードを晒す 

@目的の達成に向けて
この目的ははわかる人にはわかるみたい。ただ、その目的に近づいているかと言えば、そうではない。いかんせんパフォーマンスが悪すぎる。たまたま負けが重なり、勝ちが少なかったというのはあるけれど、そうなる可能性を十分孕んだトレードをしているのも事実。リスクも大きく取っていて、今月のような場合にはそれが裏目に出て、こんなに負けることだってあるし、可能性はかなり低いとはいえ、場合によってはこれ以上だってありうる。

改善出来るところは当然するとしても、リスクに関してはそう簡単でもない。正直なところ現状資金が豊富ではないため、リスクを大きく取っていかなければいけない部分もある。現状はリスクを取ってでも破産確率を抑えながら資金を増やし、ある一定レベルまでいってから徐々に抑えていく方針だ。


Aトレードへの影響
一言で言えばなかった。そもそもメカニカルトレーダーは影響があってはいけない。チャートの下にコメント書くことがあるけれど、短ければ短い程理想とも言える。なぜなら、トレード自体は決められた事をやって、それを積み重ねていくだけの、誤解を恐れず言うならばいわばただの作業になるので、ミスでもなければ反省することもない。長くなっている時ほど感情が動かされ、それが良い時であっても異常が起きている証拠。

影響があるといえば、目的に近づけないもどかしさ、悔しさといったメンタル面。ひと月のパフォーマンスでそれから大きく離れたとも思わないけれど、近づいていないのは確か。鍛錬して今後数ヶ月で挽回する。そして今年中に目的達成するよ。


B今後
これからも続ける。ノートには手書きで書いてるので、二度手間なのは確かだけれど、目的を達成するまではやめられない。来月はトレンドフォロー型の典型とも言える手法をメインにしてトレードしていく予定。面白い動きになるといいね。
posted by yuzaki at 18:00| Comment(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

